2017年02月16日

今年のバレンタインデーも無事に終わった

今年のバレンタインデーも無事に終わった^^
結構な仕事です。

今年は高校生の娘も作るということで、高校生の娘と小学生の娘のバレンタインのチョコ&クッキー作り。

ちなみに私はお菓子作りなんて全くできません。

なので完全なお手伝い。

高校生の娘の主導で買い物に一日、クッキーチョコつくりに2日と費やしました^^:

買い物は材料とラッピング用の袋とか道具とか・・・

主に100円チョップとスーパー

バレンタイン近くはめちゃくちゃ混んでる。
私はすでに、この時点で疲れて。

しかし子供たちはラッピング一つにも真剣です。

クッキーだけじゃ寂しいよね。
やっぱりバレンタインはチョコだよね。

ということで二つ作るんですが、材料費半端ない。

バレンタインに簡単に作れるチョコレート&クッキーということで作業工程は簡単。

基本、溶かして、混ぜる。

うんっバターが高いんだな^^:

無塩バター、一つ500円近くするのを5個買ってます。
そしてチョコに混ぜ合わせるアーモンドスライスも1000円近く。

その他、チョコレートに・・・

これって出来たものを買った方が安くない?

と心の中で思いつつ。

言われた通りの材料を買います。

ふー疲れた。買い物だけで疲れた><
今日は買い物だけで勘弁して〜

ということで作るのは次の日。

バターを溶かして砂糖と小麦粉を溶かすだけ。
でもクッキー90枚も作るらしいっ

クッキーを焼くときに真ん中に飴を入れるんだって。
これってステンドグラスクッキーっていうらしい

くるくる主婦.jpg


見た目もかわいいし、意外とおいしい
飴が甘いんじゃ?と思ったけど、カリカリになってそんなに甘ったるくない。

これが配った子供たちの間でも大うけだったらしい

この日ははひたすらクッキーを焼き続け、混ぜるだけのチョコを作り・・・

半分作った時点で夜の12時近く。

もうだめだ〜力尽きた

ということでの頃のクッキーは次の日に焼くことに。

ほぼ高校生の娘が作業して私と下の子が補助です。

生地を伸ばして型をとってって感じで。

この日も夕飯後までラッピング。

疲れたよ〜。途中、力尽きて私はお昼寝。

バレンタインは毎年こんな感じでめっちゃ疲れる。

だけど、子供たちが一生懸命やってる姿ってかわいいっ

友達と交換したチョコレートを並べてご満悦の様子もかわいいっ

バレンタインデー.jpg


なので来年もきっと頑張るでしょう^^

posted by くるくる主婦 at 12:05 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

子どもがインフルエンザA型にかかりました。今年のインフルは熱が低い?

今年もインフルエンザが我が家にやってきました。

インフルエンザA型ですって。
娘の高校で流行っているらしく、友達もかかったと聞いてきたのでそろそろか?と思ったら、やっぱりやってきましたよ。

上の子は、流行の病をなんでも、もらってきます。

ほぼ毎年、インフルエンザにかかっている彼女曰く、今年のインフルは熱があまり高くない。
といっても38度3分。

熱よりも頭痛から始まったインフルエンザでした。

学校から帰ってきて、頭が痛いから夕飯はいらない。

熱を測ったら37度5分。

この時は、まだ、微妙でしたけど、

頭痛と関節痛で、もしかして・・・・って感じでした。

で、翌日は38度5分。

本人はインフルにしては元気そう。

病院に行ったら案の定、インフルエンザA型でしたが。

インフルエンザ.jpg

水曜日から熱が出始めたので、順調にいけば火曜日から学校に行けます。

最初は元気でおなか減った〜とか言っていた娘も、段々、食欲もなく、

一日、一食だけ食べてる感じです。

寝てばっかりだから、おなかは減らないんだろうけど、顔色が悪くかわいそうです。

熱はタミフルを飲んだら即、下がったんですが、体調悪そうです><

そうそうっ

タミフルってカプセルがあったんですね。

初めて処方されました。

タミフル.jpg


今まで吸うタイプの粉薬で飲みにくかったんですが、カプセルだと飲みやすいですよね。

ただ、タミフルカプセルは成人及び体重37.5kg以上の小児に処方されるみたいです。

タミフル2.jpg


タミフルといえば異常行動。

今回もしっかり、説明されました。

タミフルで起こっているのか熱で起こっているのかはわからないそうです。

そういえば、うちの子もありましたよ。
異常行動。

1回はあおむけで寝ているのに、自転車をこぐ夢を見ているのか?異常に足を動かしていたこと。

2回目は天井を見て「来る〜」って何度も叫んだことが


両方、めちゃくちゃ怖かったです><

このまま、インフルエンザが家族のだれにも移らないことを望みます^^:

posted by くるくる主婦 at 14:04 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

横浜市旭区こども自然公園のアスレチックに行ってきました。

お正月の運動不足、体重増加を解消するために横浜市旭区のこども自然公園に行ってきました。

別名大池公園

東戸塚駅から歩いて行ってきました。

小学校高学年になると片道1時間くらいで公園に着きます。

行きは軽い上り坂で徐々に坂道なんですがウォーキングに良いかも。

子供たちがアスレチックやりたいというので行ったんですが、久しぶりの大池公園良かったです。

冬の公園もなかなか良いですよ。

空がめっちゃきれいだ〜

大池公園.jpg


公園に着いてアスレチックを少しやって帰ってきたら2万歩以上歩いてました^^

万歩計で2万歩って初めて達成した!!

今年のお正月は天気も良くて暖かくていいお正月でした。

1月4日はまだ、お休みの人も多いのか、パパの姿が目立ちます。
だけど普通の土日よりは混んでないかも。

お弁当もちで行って、日向でレジャーシート敷いて食べても気持ちいいかも^^

お弁当が作れなくても大池公園の売店にはカップラーメンとか売っています。

カップラーメン200円

温かいし、ちょっとおいしそう。

大池公園2.jpg


今度は売店でカップラーメンを食べよう^^

焼きそばも、その場でレンジで温めるけど売っています。

持ってきたおにぎりを食べてアスレチックへ

大池公園3.jpg


子供は楽しいだろうな〜
子供に付き添って大人もアスレチックやってます。

私も滑り台を滑ろうと思ったけど、お尻が入らないかも?と思ってやめました。

結構滑ってるパパママがいるので大丈夫なんでしょうが^^:

大池公園4.jpg


滑り台はやめて上から下までアスレチックをやりました。

童心に帰って楽しかった^^

こども自然公園のアスレチックは小学生以下の子供が多いかも。

この日は小学校高学年以上の子供はうちの子だったので、ちょっと恥ずかしそうでした。

今度は大人もできる本格的アスレチックを探していこうと思います。

小学生くらいの子には、たまらなく楽しいと思います。


posted by くるくる主婦 at 00:09 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

お正月の恒例といえば箱根駅伝ですね。

お正月といえば箱根駅伝

毎年、うちのすぐ近くを走るので箱根駅伝を見るのは恒例になっています。

今年は往路だけ見に行きました。

箱根駅伝2017.jpg


箱根駅伝のコース近くに住んでいる人は、これをいないとお正月な気がしないという人も多いと思います。

それを証拠に国道は人、人、人

こんなに人が住んでいるいるのね><

っていうくらい、集まってきます^^

もはやお祭り

2017箱根駅伝.jpg


私は箱根駅伝をテレビで見ることはほとんどないんですが、こうして走っている選手を見ると、今年もがんばろうって気になります。

何ていってもカッコイイ。

筋肉がすごいっ

無駄な脂肪なんてほとんどない姿にうっとりです。

毎年、私も走りたいなんて

無謀な野望を持ってしまう箱根駅伝。

今年も箱根駅伝を見てジョギングを始めて人がいるんでしょうね^^

そして、なんか貰ってしまうのがコレ

箱根駅伝のコース沿いにあるトヨタで配っています^^

箱根駅伝トヨタ.jpg


中身はコレ

箱根駅伝トヨタ2.jpg


・箱根駅伝のコースが書いてある読み物
・ネックウォーマー
・トヨタの初売りチラシ

毎年、色が変わっていたりして、ちょっとした楽しみになってます^^

今年は子どもの好きな色、黄色で大喜びしていました。

posted by くるくる主婦 at 14:58 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年あけましておめでとうございます。

2017年あけましておめでとうございます。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


怒涛の年末が過ぎ、やっぱり忙しい元旦。
主婦は年末、お正月は大忙しです。


私が年末が特に忙しいのは畑があるから。

農家さんから畑を借りて無農薬、有機肥料の野菜を作って、契約しているお客さんに宅配しているので、年末はお正月に向けての野菜販売が忙しいんです。


お正月はしばらく畑も休むので、その間の野菜をまとめて購入してもらうっています。
あとはおせち料理やお雑煮などに使うために、いつもより沢山の野菜を宅配します。

繁忙期は年末の26日から29日までとはいえ、これが忙しかった><

特にほうれん草と小松菜の袋詰めが多くて、がんばりました。


年末野菜.jpg


その販売が終わったら、大掃除。
そしてお正月の買い物
おせち料理

息つく暇なく元旦(って大げさか)

朝から、お雑煮作って、

お昼・夜の実家での集まりに備えてお重の準備。

お節.jpg


なんとかお正月の料理らしくなったかな〜

母が3年前に亡くなったので、お節は私と父が分担して作ります。

でも、来年からはおせち料理は注文しようかな。

周りに聞いても結構、みんなお節料理を購入しているんですよね。

煮物を大量に作っても余るし買いたい。

でも、野菜を売る立場としては、ここ数年、煮物を作る人が減ったのか、お正月用のイモ類が売れないという悩みも。

楽してお節料理を注文したいけど、お客さんにはうちの野菜をたっぷり使ってお節料理を作ってほしいという矛盾も^^:

やっぱり、自分で作り続けるんだろうな〜^^

午後からはデパートに子供と一緒に初売りへ。

子供たちの洋服、旦那、父、自分の洋服を買って人ごみにぐったりしながらも、大満足の買い物でした。

今年もみんなで仲良く一年過ごせますように。

posted by くるくる主婦 at 01:05 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ウイルス性胃腸炎 大人で感染しました。めちゃくちゃきつかった

ウイルス性胃腸炎に感染しました。

ウイルス性胃腸炎、ノロウイルス、ロタウイルス、感染性胃腸炎、嘔吐下痢症・・・

いろんなパターンがありますが、症状は似てます。

私の場合、病院でウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、私的には食中毒と思ってます。

牡蠣などの二枚貝が感染源になることもあるので、食中毒のようなものですよね。

たぶん、感染源は外で食べたランチ。

先生に「カレーがあたったもしれません」と言ったら、

「うん、カレーで食中毒はないな」

といわれ、考えられるとしたら、カレーの付け合わせのサラダだといわれました。

もーめちゃくちゃお腹痛かった><

カレーを食べて、帰る途中、おなかが痛くなり急いでトイレへ。

この日、何回かトイレにはいきましたが、まだ、あたった?って自覚はなし。

次の日、いきなりの発熱。39度近く。体中が痛い

「まずいっこれはインフルエンザかも」

と真っ先にインフルエンザを疑ったんですが、風邪の症状もないし、腹痛もおさまっていたので様子を見ることにしました。

次の日、熱を測ると微熱に下がっていたのでインフルではないなとホッと一安心。

しかし、この後がひどかった。

「おなか痛いっ」

陣痛のように腹痛の波がくるっ
もちろんおなかも壊している。

頭痛もあるし、これはやばいと病院に行きました。

お腹を壊したのが日曜日で、月曜日の高熱。火曜日にようやく病院

既にこの時にはお腹も痛いし、吐き気もするし、だるいし、自分の中では何年かぶりの体調のわるさ

病院では先生はあっさり「胃腸炎だね」だけで、食中毒と思い込んでた私は菌の検査をしてくれると思ったのに、検査は血液検査だけ。

そしてコレ

ウイルス性胃腸炎.jpg


煮沸消毒とか大変です。

嘔吐したものや排泄物を処理するときはアルコールは効きません

手袋とマスクを着用し、直接触れないように。

もし触れたら石鹸で良く洗いましょう(石けんで60秒もみあらい、流水で15秒すすぎ)

病院ではアルコールは効かないけどハイターは効くよと言われました。

ただ、自分が具合の悪い時は、いろいろできませんよね。

私も具合が悪くても家事をやらないといけないので、食事はビニールの手袋をして必死で作りました><

幸い、家族の誰にもうつらなくて良かった。

子供が小さい時は、家族中で感染してました。
思えば、嘔吐したものが一番、うつる気がします。

そして知識がなかった時は、嘔吐したものを普通に雑巾で拭いて感染を広げていました。

最近では、子供も大きくなってウイルス性胃腸炎になっても吐くってことが無くなりました。
加えて、処理の仕方もわかるようになったので、ほかの人にうつることもなくなりました。

今の時期、インフルエンザも流行りだしているので熱が出たら早めに病院にいって抗生物質を出してもらって
菌を増やさないことが一番ベスト

そして何より規則正しい生活をして体調を整えて病気をもらってこないことも大事ですね。

posted by くるくる主婦 at 15:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 嘔吐下痢症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

人生初 キノコ狩りで松茸ゲット!!

この時期は毎年、山梨のほうにキノコ狩りに出かけています。

早朝5時出発。

山はいいですよ〜

浄化されます。


ただ、歩いてるだけでも癒される

松茸3.jpg


でもキノコ狩りだと更に楽しいです^^

松茸2.jpg


このシーズンは3回いきました。

そして3年目にして松茸ゲットです。

松茸2.jpg


見つけた瞬間、

なんじゃこの存在感の大きなキノコは

って感じでオーラが出まくっていました。

って松茸ってわからなくて匂ってみて初めて
松茸じゃんって気づいたんですが(汗)

松茸って赤松の根元に生えてるって思ってたんですが
実際は木から少し離れたところに生えていました。

で、毎年同じ場所に生えるので、
松茸を狙っている人はGPSで位置をチェックして
その場所を目指してやってきます。

国産の松茸は料亭などにもっていくと高値がつく
ので、松茸を狙って商売としてやってくる人が
たくさんいるんです。

なので、私たちのように素人が松茸をゲットするのは
本当に珍しいらしい。

帰りお土産屋さんでキノコの鑑定をしてもらったら
「おめでとう」
「りっぱな松茸だね」

なんて言われてうれしくなりました。

あっ素人の私たちはお土産屋さんで毒キノコじゃないか?
鑑定してもらってます。

キノコ狩り.JPG

ゴルフで言えばホールインワン?的な松茸

ここで運を使ってしまったかもと思いつつ

1本を友達と分けて松茸ご飯にしました。

松茸なんて縁起物は仲間とみんなで分け合わないと。

松茸はにおいがイイんですが、実際にご飯にいれると
美味しいのは他のキノコだったりするんですよね。

キノコ最高〜

山最高^^


自然に感謝しつつ、おいしくいただきました。

きのこご飯.jpg

帰りは恒例の吉田うどん

いろいろな店を食べましたが、私と友達はこのお店が
一番好き

吉田うどん ふもとや

吉田うどん.jpg


おばちゃんたちがやってるお店で漬物食べ放題

肉とかき揚げがはいっている肉天うどん500円

このお店、PM2:00までしかやっていません。

キノコ狩りに行って帰りに食べて帰るには閉まるのが早すぎるっ。




posted by くるくる主婦 at 16:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然(山・畑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月は仕事モードで頑張りたいっ いや頑張ります。

3月ですね。
そろそろ暖かくなってくる気配が
しています。

といっても昨日は北海度で大雪だし。
関東でも夜中に雪がパラパラしたとか。

暖かくなってきたけど油断できませんね。

3月は個人的に仕事を頑張ろうと思っています。
そのために1か月限定ですが、
ゴスペルも絵の教室も欠席です。

1か月限定というのは最大がんばって
集中力が切れるのが1カ月かなと^^:

3月1日からヨーシがんばるぞ〜っ
って気合い入れたはずがお昼寝しちゃって

まったく自分で自分がいやになります><

在宅でパソコン関係の仕事をして
いるんですが。

家で仕事をするってよっぽど
強い意志をもっていないと
厳しいですよね。

誘惑がありすぎる〜

ご飯食べに行こうっていうお誘いも
あるし(行きたい、食べたい(^O^))

テレビ見ようとか
動画見ようとか
本読みたいとか

そういう誘惑に打ち勝ったとしても
最後には睡魔がっ

ってこんな話をしたら外で働いている
友達に呆れられました。

会社ではたらいてて眠くなっても
昼寝できないですもんね。

とういうわけでこんな怠けた自分に
喝を入れて、1か月間は限界まで
在宅で仕事しようと思います。

posted by くるくる主婦 at 18:06 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お家で仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

横浜 開運ツアー

昨日は立春。
立春が一年の始めとされ、決まり事や季節の
節目はこの日が起点になっています。

ということで昨日は横浜開運ツアーです。
最近お友達になった魔女のサリーちゃんと一緒です。

サリーちゃんについては近々、
日記に書きたいと思います。

サリーちゃんが運気が上がるというので
草場一壽さんの陶彩画 横浜個展
を見に行きました。

個展は入場無料FEl ART MUSEU MYOKOHAMA
2016年1月30日〜2月8日です。

もう、すごく良かったです。
見るだけで癒されるし
エネルギーをもらえる。

色がめちゃくちゃきれいでした^^
草場一壽個展.jpg

右側は最新作「岩戸開く」

一番の目的が草場さんの個展を見に行く
事だったので、満足しつつ

次の目的地へ
横浜にも銭洗弁天があるって知っていますか?

銭洗弁天は鎌倉だけと思っていたので
関内に銭洗弁天?なんてビックり

厳島神社(横浜弁辨天)
神奈川県横浜市中区羽衣町2-7-1


こんな場所に?って感じでありました。
たぶん、前を歩いても気づかないって感じ。

厳島神社.jpg


中には本当に銭洗弁天が

開運ツアー2.jpg

銭新弁天.jpg


しっかり種銭を洗ってきましたよ^^
今日の開運ツアーは主に金運アップ狙い(笑)です。

そのあと横浜スタジアム横、
横浜公園の水琴窟です。
水の落ちる音を聴くと、金運UP

・・・だけど残念ながら工事中でした。
たぶん3月いっぱいくらいまで工事って
書いてあったような・・・

そのあと中華街でご飯。
私、てっきり春節かと思っていたら
違ってました。

中華街の春節イベント
2016年2月8日(月)〜2月22日(月)
この時期は爆竹がなったりお祭りムードみたいです。

開運ツアーとしてはこの中華街の爆竹の音を
聞いて運気もはじけてアップする予定だったんですが。

中華街.jpg


最後にヒルナンデスで当たるといわれていたらしい
おみくじを探しに

「関帝廟(かんていびょう)」横濱媽祖廟(よこはままそびょう)へ
関帝廟
中華街2.jpg

横濱媽祖廟
中華街3.jpg


最終的に関帝廟ではおみくじを探し出せず
横濱媽祖廟へ

テレビを見てないんでわかりませんが結局どっちだったのか?

おみくじ面白いです。
神様の前で膝をついて合唱し
住所・氏名・生年月日を心の中で
唱えます。

願い事を一つ決めて心の中で言う
棒の入った入れ物を斜めに揺らして
1本飛び出してきた棒の数字で占う。

番号を確認した後、神様にこの番号で
いいですか?再度聞く

「神筈」(しんばえ)といわれる三日月形の
神具を土間に落とし、表と裏が出たらOK

出なかったら再度、棒の入った容器をガチャガチャ

私はもう一回になりました。
そして最終的に決まった棒に
書いてある数字の
おみくじをもらいます。

おみくじも自分の質問にあったところだけ
見てねって感じでした。

私は仕事がどうなるか聞いたら
「成功する確率は低い」とか出て
めちゃくちゃテンションが下がりました^^:

中華街は前に来た時より手相占いが増えててビックリ。
いたるところに手相占いのお店ができてました。


posted by くるくる主婦 at 14:29 | 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

沖縄旅行期 横浜〜羽田〜沖縄

10月2日から10月6日まで沖縄に行ってきました
家族を置いて友達とです。

結婚して16年
独りで外泊
まして旅行なんて初めて。

もう、旅行前から準備でぐったりです。

上の子が高校生だからできたのかも。

下の子は小学生だから心配だけど
上の子が大きいので安心。

4泊5日ですよ。
金曜日は夕飯の準備までできて
土日は実家に行ってもらって

実質月、火曜だけなんですが
ご飯が心配。

心配だけど、スーパーでお惣菜も買えるし
大丈夫って
自分に言い聞かせて。

主人もえ?っていうかと思ったら
行っておいでよっと快い返事。

うちの旦那って私が出かけるのを反対したことが
無いんですよね。

それだけでいい旦那。
十分です^^

とりあえず、パンやカップラーメン
冷凍のから揚げなどを買って
お金も置いておいて。


横浜周辺の駅から羽田までリムジンバスがでているんです。

うちも最寄りの駅から
リムジンバスが出ていて楽ちんに羽田まで行きました。

スイカで乗れるし便利。

行きは空いていたのでバスの中にスーツケースを持ち込み
これは結構、重いので嫌だな

バスは狭い通路なので大きなスーツケースは
大変。

頼んだらバスの下の収納、開けてくれたのかな?
当たり前のようにそのまま乗ってって
言われました。

帰りは、バスの下の収納に入れてくれました。
これは楽ちん。
楽々乗車できました。

羽田から2時間半くらいで那覇に着くんですよ。
近い。
あっという間です。

沖縄2.JPG


沖縄.JPG


那覇に着いたら頼んでいたレンタカーを借りに。
ツアーにはたいていレンタカーがついていて。
みんな借りるんですね。

沖縄はレンタカーを借りないと観光できない

ただ、レンタカー借りるのに結構、時間が
かかります。

沖縄の人はのんびりしてる。
羽田空港からワンボックスに乗り込んで
レンタカーショップへ

そこから保険などの手続き。

沖縄の人ってのんびりしてそうだけど
車の運転は荒っぽいらしい。
なので保険は必須。

そのあと、借りる車の傷を一つ一つチェック。
ここは徹底しています。
(返すとき、ほとんどチェックしないのに
なぜ借りる時に厳重にチェックするか不明)

なんてことをしていたら1時間半くらいたってます。

この日は那覇で沖縄料理を食べるって決めていたので
車でお店の近くへ。

那覇の市内は夕方めちゃくちゃ渋滞です^^:










posted by くるくる主婦 at 00:17 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 沖縄旅行期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする